1期目の結果は?

ブログ

皆さんこんにちは。ブログを書くのは久しぶりになります。

前回までは起業してから1年間を投稿してきましたがようやく9月末で1年が無事に過ぎました。

振り返ると初めての【経営】と【営業】でしたが分からないまま進んでいたので、がむしゃらすぎて細かいところを気にする時間が無かったです。ある意味、正解なんてないから【行動】するのが正しいのかもしれませんね。

さて本題の結果ですが1期目は【赤字】の決算になりました。これは批判されるかもしれませんが1期目はとにかく【認知度】と【人脈】を作ると決めて顧問の税理士先生にもお伝えして行動してました。

【経営者】としてはダメかもしれません。でもせっかく起業して自分の会社だから今までの常識やルールを無視してやりたかったので自分で決めてやり続けました。

まずはじめにどうしたら【認知度】をあげるか考えたときにYouTubeでtomorrowgateの西崎社長を見て考え方や思いに共感して、是非この会社にブランディングを依頼したいと思いこちらからDMを送りました。

その時に担当の増本さんから連絡を頂き来社することにお会いして話すると本当に素晴らしい方で即決でお願いしました。この判断は1期目の社長にしては批判があるかもしれませんが、私は正解だと思っています。

そしてブランディングをしてもらいながら事業も営業活動を続けました。会いたい人がいるなら関東もいき声をかけてくれるなら地域も関係なく出向き会いに行きました。お分かりの通りこんなに勢力的に動くと経費もかなり掛かります。それでもやめずにやり続けました。

1期目は数字では【赤字】ですが、2期目が始まったいま今期の仕事が種をまいたおかげでどんどん決まってきています。こんな経営はダメかもしれない。でも会社を作った以上つぶすわけにはいきません。今期も自分を信じて【人に会い続けて人脈を作る】は続けていきます。

参考になるブログではないかもしれませんが起業を考えている人や悩んでる経営者のひとが少しでもヒントになればとおもうのでこれからも投稿していきますね。

これからもよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました