2022年をふりかえって。

ブログ

皆さんこんにちは。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

久しぶりの投稿になりますが起業して走り切った1年が終わり決算もおわり2022年を振り返ってみようと思います。

結果からお伝えすると決算は赤字でした。法人化して準備もせずに分からないままがむしゃらに走ってきました。

しがらみの多い建設業でこのままいても自分も関わる職人も幸せにならないと感じたからです。それじゃあどうするのか?SNSをやってみよう!がキッカケでした。インスタグラムから始めましたが効果は薄くて次に始めたのがTwitterでした。

初めはツイートの内容も分からずに成果も出ずに悩んでいた時に今ではお得意様になっている元請けの担当の方からDMをもらってそこからどんどん繋がり案件の受注に繋がりました。

はっきり言って営業活動はほとんどせずにTwitterからの受注です。たまたま運が良かったかもしれません。でも行動を起こしていなかったらその人の目に留まることもなかった。

1年を終えて感じることは行動はしないと何も始まらないということ。答えがないまま走るのは不安しかない。それでも行動するから結果がついてくるんじゃないかな?そう思います。

法人化して会社にするのはある程度は勉強しないと苦労します (笑)

去年は半年間は現場にでずに収入はゼロで人脈をつくるのに全国を飛び回りました。それで赤字決算なのもあります。その判断が正しいとは思ってませんが後悔はしていません。そのおかげで沢山の素敵な人と繋がれました。そのおかげで今年は2022年の売り上げを超える見込みがすでに出ています。

当たり前の順番なんて無視している行動ばかりで参考にはならないかもですが、まとめるとある程度の準備は必要です。でも準備にばかり時間を割いて行動しないのは違う。最低限の準備が整えば行動しましょう。なんとかなるものですよ。 (笑)

2023年はとにかく黒字でおわる!従業員も雇用する!売り上げ3000万円!Twitterのフォロワー1万人!を目標に走っていきます!

投稿の数は少ないですがこれからも見て頂けると嬉しいです。今年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました