新規顧客の獲得

ブログ

皆様こんにちは。

今回は法人化してからの新規顧客の獲得についてお話をしていきたいと思います。

2021年10月に会社にしましたが、今までの繋がりで受注するとやはり単価の問題、仕事の内容など言いにくいこともありしがらみがあって仕事がやりずらいなら1から新規顧客の獲得をしようと思いました。

しかし高校卒業してから和歌山の盤メーカーで21年間サラリーマンでおまけに現場作業をしていたので営業の方法も分からない。ある意味、無謀な挑戦でした。でも生活して行かないといけない。考えた結果、建設業は既に関係ができている所がほとんど。本当に初めての方と繋がるには?

そうだ!SNSを利用しよう!先ずはInstagramとTwitterを始めました。

正解が分からないまま色々な写真や発言をしましたが反応はイマイチでした。難しい事を考えずに素直に問いかけてみよう!

自分の得意分野を噓をつかずに伝えて、考え方や性格を知ってもらうという事をやり続けました。2ヶ月くらいたった時にある方からDMで連絡があり初めての仕事の依頼でした。

その方は今でも案件を依頼してくれます。小さい会社で実績もないのに連絡をくれたこのご恩は絶対に忘れません。必ず恩返しをしよう。その思いで毎日頑張っています。

それからは少しずつ依頼や繋がりが増えて今に至ります。SNSでも信頼関係は結べる!やはり人と人となのでお互いに信用して相手を大切にすることで作り上げる事ができると今回とても勉強になりました。

まだまだこの業界でSNSでの受注は浸透していませんが、できるという事を見せていきたいと思います。次回はどれだけの行動をしているかをお話をしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました