経営者とは?

ブログ

皆様こんにちは。

今回は経営者というテーマでお話しします。

私は経営経験は一度もなくごく普通のサラリーマンで21年間生活してきました。

今回起業に合わせて経営者という言わば社長になりました。営業経験もなく周りからは無謀だと言われましたが後悔もしたくなかったので法人化しました。

先ずは本を買って勉強し、そのあとネットで調べました。常識的なことは分かりましたが細かいことや実務はあまり分からないまま進んで行きました。SNSを利用して実際の経営者のお話を聞いたりして自分なりに社長像というものを作り上げていきました。

なぜ会社設立したのか?それは自分のやりたいことを実現するためには、個人事業主では難しい。そう思いました。得意分野を適正な価格で受注する。上前をはねられずに高い位置で受注して職人さんに満足いく値段をお支払いする。その思いで会社にしました。法人にすると信用もあり大きな仕事を受注でき関わる方に笑顔で仕事をして頂ける。これがきっかけでした。

もし一言で経営者とは?の質問には責任を取ること。これだと思います。判断も自分なので全ての責任は社長にある。そう思うと自分もきちんとしますよね。まだまだ未熟で覚えないといけない事ばかりですが実務をして学び失敗もして経験を積みながら成長するんだと思います。

今回は自分なりの経営者像をお話ししました。次回は起業後に行うことをお話していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました